パーソナルジム

COLUMN

筋トレをすると逆に太る?筋トレで太った人はココが間違ってるかも?

TOP - コラム一覧 - 筋トレをすると逆に太る?筋トレで太った人はココが間違ってるかも?

「身体を引き締めるために筋トレを始めたのに、何だか身体が太くなったような気がする…」
筋トレをして太ったと感じたことがある方は、もしかしたら筋トレの取り組み方が間違っているのかもしれません。

今回は、筋トレ初心者の方がついついやってしまいがちな筋トレの取り組み方を紹介します。
筋トレを継続したい、身体を引き締めたいと本気で思っている方はぜひ最後までチェックしてみてください!

筋トレをすると太るって本当?

筋トレ

「筋トレ」は太くて強靭な腕や脚を作るためのもの、というイメージから、筋トレをすると体が逆に太ってしまうのではないか?と心配してしまう方も多いのではないでしょうか?
また、身体を引き締めたくても、筋肉を付けるとごつくなってしまいそうでなかなか取り組む気になれないという方、特に女性に多いと思います。

筋トレで逆に太ることはあるのでしょうか?

トレーニングの取り組み方によっては太くなることも

筋肉を付けることで、脚や腕などが太く見えてしまうこともあります。
本来付けたくない部位に筋肉が付いてしまうことで、引き締めとは真逆の効果を得てしまい、結果的に「筋トレで太くなった」という状態になってしまうことがあります。
特に、筋トレ初心者の方が自己流で筋トレをするとこういった結果に陥ってしまうことが多い傾向にあります。

しかし、筋トレで体が太くなってしまうのには原因があります。
筋トレでカラダが太くなった経験があるという方は、今回ご紹介する「間違った筋トレの取り組み方」をチェックしてみてください!

間違った筋トレのメニューを選んでいる

例えば女性の方で、下半身をすっきりさせたいからと、スクワットを筋トレに取り入れていませんか?

下半身を鍛えるための王道トレーニングと言っても過言ではない筋トレメニューですが、女性の美脚トレーニングにはデメリットが多いトレーニングです。

スクワットで前ももに筋肉が付くと太くなる

普段の歩き方の癖などで、前ももに負担をかけやすい方は、前ももがガチガチに大きくなってしまっていることが多いです。
そこに、前ももの筋肉に刺激を与えるトレーニングのスクワットを取り入れてしまうと、脚が余計に太くなってしまいます。

前ももの筋肉が発達している場合は、スクワットではなく、「グッドモーニング」というトレーニングを取り入れて、裏ももの筋肉を鍛えましょう!

スクワットとよく似ている筋トレメニューですが、上半身を前傾させてお尻を後ろに引いて股関節を使うことで、ももの裏側を鍛えることが出来ます!
お尻を引かずに膝を曲げてしまうと、スクワットになってしまうの注意しましょう!

筋トレのフォームが間違っている

筋肉質な腕

正しい筋トレのメニューを選んでいても、正しいフォームで筋トレが出来ていないと、狙った筋肉に刺激が行かずに、鍛えたい部分と違った場所が鍛えられてしまうことがあります。
先ほどご紹介したグッドモーニングも同様で、フォームを少しでも間違えてしまうと付けたくない部分に筋肉が付いてしまいます。

正しいトレーニングのフォームを覚えよう

筋トレは正しいフォームでしっかりやり抜くことが重要です。
初めて取り組むトレーニングメニューは、しっかりと動画などでフォームを覚えてから行ってください。

正しいフォームで行うのは、狙った筋肉に効かせるためだけでなく、怪我をしない為にもとても重要なポイントになります。
崩れたフォームでトレーニングをすると、関節や筋肉を痛めてしまう原因にもなります。

安全に、そして効率よく行うためにも、筋トレは正しいフォームで行うようにしましょう。

筋トレだけでなく脂肪を落とす必要がある

お腹や脚に脂肪がたくさんついている方は、食事の見直しも行いましょう。
脂肪がついた状態で筋トレをしても、筋肉の上に脂肪がついてしまうので、さらにがっちりとした体形になってしまいます。

摂りすぎている栄養素は減らしていこう

普段から脂っこい料理ばかり選んでいたり、スナック菓子やアイスクリームを食べてしまう方は、それらを多く食べすぎないようにするところから始めてみましょう。
過去にあまり減量をしたことがない方は、急にいくつもの制限をかけてしまうとストレスになりかねないので、長い期間を設けて緩やかに減量することをおすすめします。

筋肉で体重が増えた

体重計

筋トレで太ったという経験がある方の中には、「体重が増えた=太った」と思ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、筋肉は脂肪と比べて組織の密度が高い為、数値だけを見て「太った」と結論を出すのはまだ早いです!

数値にとらわれないボディメイクをしよう

「夏までに〇kg落としたい」
「痩せてスリムボディになりたい」
と考える方、特に女性に多いかと思います。

ですが、その目標値は、体重計に乗った自分自身にしか分からない数字ですよね。
身体の脂肪が多ければ、確かに食事制限をしてダイエットをしなければいけませんが、多くの女性が本来求めているものは数字ではなく、メリハリのある美しいボディラインであるのではないでしょうか?

引き締まったくびれや、キュッと上がったお尻、すらっとした脚は、筋トレで引き締めることで初めて手に入れることができます。
その成果は体重計ではなく、毎日鏡に映る姿でチェックしてみましょう。
鏡に映る自分は、周りの方にも同じような姿で映ります。

筋トレをすると逆に太る?|まとめ

ここまで、筋トレをすると太るといわれる原因をまとめてみましたが、心当たりのある項目はありましたでしょうか?

筋肉量や取り組み方にも個人差があるので、今回ご紹介した内容以外の原因である可能性も少なくないですが、筋トレの取り組み方を勘違いしているケースが多いです。

筋トレは継続することで結果が出てくるものです。しかし、取り組み方を間違ってしまったゆえに、思っていたものと違う体形になってしまったら「自分は筋トレに向いていない」と挫折してしまいますよね。

本気で身体を変えるなら、パーソナルジムで【自分用にカスタマイズされた正しいトレーニング】を受けてみませんか?
また、今トレーニングをしているけど、思ったような効果が出ないと悩んでいる方も、ぜひ一度ご相談にきてみませんか?
パーソナルジムと聞くと、アスリートや芸能人のためにあるサービスと思われるかもしれません。
ですが、パーソナルジムのBOSTYは「筋トレの経験が無い方」や「筋力にも自信がない」という方でも、最後まで取り組むことができるトレーニングをご指導させていただきます!

身体を体重計に乗って、「太った」「痩せた」と一喜一憂する日々、もう終わりにしませんか?

BOSTYは「本気で変わりたい」と考えている方を徹底的にサポートいたします。
・常にトレーナーが付いてるので正しいトレーニングフォームで筋トレが出来る
・筋トレを好きになってもらいたいから、一方的な指導は一切なし!
・筋トレの効果を無駄にしない食事指導も、お客様に合わせてカスタマイズ

BOSTYでは、周りから「変わったね」と言われるような結果の出るボディメイクをご提供させていただきます。
特に、ダイエットで体重だけ落としたり、何度もリバウンドに苦しんでいる方は、まずは無料のカウンセリングをご利用ください!

最新記事

関連記事

会社概要

社名 BOSTY 株式会社
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目16ー11 桜川アネックス4F
電話 03-6820-9701
URL https://www.bosty.jp/
設立 2015年2月18日
資本金 2,000万円
代表者
  • 代表取締役 林 鉄太郎 Tetsutaro Hayashi
  • 代表取締役 阿部 一仁 Kazuhito Abe
事業内容
  • パーソナルトレーニングジム運営
  • パーソナルトレーナーの育成事業
  • 企業向けウェルネス・マネジメント事業