パーソナルジム

COLUMN

筋トレが続かない人の特徴・取り組み方とは?続けるためのコツまとめ

TOP - コラム一覧 - 筋トレが続かない人の特徴・取り組み方とは?続けるためのコツまとめ

「ダイエットの為、身体を引き締める為にと始めたものの、筋トレがいつも三日坊主になってしまう」
筋トレに関して、このようなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

1日10分のトレーニングを続けることが出来ないなんて…と落ち込むような経験もあったでしょう。

今回は筋トレが続かない人の特徴と、続けるためのコツをまとめてみました。

筋トレに何度も挫折している方は、このようなことに心当たりがあるのではないでしょうか?

筋トレが続かない人の特徴①ハードルを高くしすぎている

トレーニングの目標が高い

「今日から筋トレを始めるぞ!」「逞しい筋肉を付ける!」「痩せてスリムになる!」
と意気込んで、毎日のメニューをハードにしすぎていませんか?

筋トレは継続してトレーニングを行うことが何よりも重要です。
初めての人がトレーニングを継続させるには、とにかく習慣化できるように取り組むメニューを組みましょう。

無理なメニューは継続できないだけでなく怪我のリスクも

「今日から毎日100回腕立て伏せする」
というようなメニューを組んでトレーニングを始めていませんか?

自分の体に合っていないトレーニングは継続するのは難しいですし怪我にも繋がりやすくなります。

例えば、BOSTYでもYoutubeでの筋トレ動画の公開や本の出版などで、皆様がボディメイクのためのトレーニングにチャレンジできるような情報をご紹介しておりますが、そこで紹介されているメニューがキツイと感じたり、目標の回数がこなせないという方も中にはいらっしゃるかと思います。

最初から無理な回数をこなすより、まずは少ない回数で無理なく続けられるようにトレーニングを行うことをおすすめします。

筋トレが続かない人の特徴②目標が見えてない

筋トレへのモチベーション

筋トレは1日2日行うだけでは効果が出るわけではありません。
とは言え、ただ目標を立てずにダラダラと筋トレをしていても、目標としている体形に近付けることは難しいです。

毎日のトレーニングの目標を高く作りすぎるのも良くないですが、明確な目標を立てずにダラダラと行うことも継続にはつながりません。

筋トレを続けるコツ:筋トレ初心者は「継続」も目標に

筋トレは継続していかなければ結果は見えてきません。

どれぐらい引き締める・鍛えるという目標と一緒に、継続できるようなメニューを組んで、「まずは〇日続ける」などの小さなハードルを作ってみてはいかがでしょうか。
筋トレの成果云々よりも、継続して取り組むという事にフォーカスを与えると、意外と習慣化するものです。

筋トレが続かない人の特徴③モチベーションを保てない

筋トレを始めようとしたきっかけは何でしょうか?
「スカートが入らなくなった」
「海やプールに行く予定が出来た」
「モテたい」
などなど、筋トレを始めようと思ったきっかけは色々あると思います。

始めようと思った動機が悪い・弱いということはありません。筋トレを始めるきっかけは人それぞれでいいのです。

しかし、動機やきっかけがあるにも関わらず「めんどくさい」「キツイ」などの理由で筋トレが続かない人が多いのがとてももったいない!

筋トレを続けるコツ:筋トレを始めようと思ったきっかけを思い出す

毎日鏡を見てみませんか?
服を脱いだ自分の姿を鏡で見た時に、「このままじゃだめだ」って少しでも思いますよね?
その気持ちを大事にして、筋トレのモチベーションに繋げていきましょう。

目に見えた結果はすぐには出てきませんが、あるとき「ちょっとくびれがあるかも?」「お腹が引き締まってきたかも?」と思う時が来るはずです。
体重計では分からないような、毎日鏡を見ていたからこそ気付くことが出来る変化もあるんです!

筋トレが続かない人の特徴④環境が良くない

筋トレを行う為の環境も見直してみませんか?
勉強も仕事もスポーツも、形から入ることで習慣に繋がることもあります。

筋トレを続けるコツ:やる気を引き起こす環境を作る

・筋トレの為のスペースを用意する
・腰などへの負担を減らすために筋トレ用のマットを買う
・Youtubeなどで筋トレの動画を見る
などなど、やる気を引き起こすような環境を少しでも作ってみませんか?
自分の体型と向き合う機会を増やすために、部屋に鏡を置くことも手段の一つです。

また、自宅でもチャレンジできるトレーニングの動画を見ることもおすすすめです。
「これを10分やるだけなら、自分でもできそう」「トレーニング器具が不要だから今日からできそう」というような、今日からでも始められるトレーニングもたくさんご紹介しています。

私たちBOSTYはトレーニングの実践動画だけでなく、筋トレについての疑問点などに答える動画なども公開しておりますので、モチベーションアップにもご活用ください!
▶▶BOSTY公式YouTubeチャンネル

何度も筋トレに挫折してきたあなたへ

今回ご紹介した「筋トレが続かない人の特徴」に、一つでも当てはまった方。
筋トレをこれから始めるけど、何となく不安な方。
何度も筋トレに挫折してきた方。

是非、パーソナルジムのBOSTYにお問い合わせください。

完全個室のパーソナルジムですが、決して筋トレ上級者の為だけのジムではありません。

むしろ、何度も筋トレに失敗してきた・トレーニング初心者の方に試していただきたいのです。

多くの芸能人やモデルさん、ダイエットやボディメイクの夢を実現してきたBOSTYの技術力で、すべての悩みを解決いたします。

筋トレは「絶対に一人で行うもの」というわけではありません。
自宅でも楽しく安全に筋トレに取り組むための準備として、「筋トレやボディメイクの知識」をBOSTYで付けてみませんか?

「筋トレがいつも続かない」「継続できない自分から変わりたい」
ひとつの物事を習慣化することで、自分の私生活にも自信が付いてきます。自分を変えたいと思うなら、一度パーソナルジムに相談してみてはいかがでしょうか?

筋トレが続かない人の特徴まとめ

筋トレが続かない人の特徴をざっくりとまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
自分はこういうタイプだと気付けた人も多いのではないでしょうか?

しかし、環境を変えたり何かひとつ物事を習慣化させることは、決してたやすいことではないんです。
「トレーニングが続かなくて自分に自信がなくなっている」と悲観的にならずに、出来ることから始めてみませんか?

パーソナルジムのBOSTYは、初心者の方でも通い続けられるようなトレーニングをトレーナーとマンツーマンで行います。
トレーニングを行うことやジムに通うことに敷居の高さを感じている方でも気軽に通っていただけるように、無料カウンセリングや体験トレーニングも随時受け付けております。

「筋トレが続かなくて悩んでいる。でも痩せた体は手に入れたい」
その気持ちを無駄にしない為にも、一度BOSTYにお問い合わせください!

筋トレを継続させるには、確かな目標とモチベーションの維持もとても重要です。

「自分一人では筋トレを続けるのが難しそう」
「正しい知識で確実に結果を残したい」
「本気で自分を変えたい」
と思っている方は、BOSTYの無料カウンセリングへぜひお越しください。

目標の期間や予算などに合わせて、オリジナルのトレーニングメニューを作成させていただきます!

パーソナルジムが初めてという方や、入会しようか検討されている方も、ぜひ一度お問い合わせください!

女性に特におすすめパーソナルトレーニングとは?そのポイント

トレーニングで気になるお腹、太もも等をすっきりシェイプアップ

パーソナルジムでの筋トレ・ダイエット・トレーニングとは?

パーソナルトレーニングを六本木でお探しなら

社名 BOSTY 株式会社
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目16ー11 桜川アネックス4F
電話 03-6820-9701
URL https://www.bosty.jp/
設立 2015年2月18日
資本金 2,000万円
代表者
  • 代表取締役 林 鉄太郎 Tetsutaro Hayashi
  • 代表取締役 阿部 一仁 Kazuhito Abe
事業内容
  • パーソナルトレーニングジム運営
  • パーソナルトレーナーの育成事業
  • 企業向けウェルネス・マネジメント事業