パーソナルジム

COLUMN

ダイエットのモチベーションを保つには?挫折しない為の考え方

TOP - コラム一覧 - ダイエットのモチベーションを保つには?挫折しない為の考え方

ダイエットを成功させるには、「継続」をすることが何よりも大切です。
普段摂りすぎていた脂質を我慢したり、運動をしたりすることによるダイエットの効果は1日では得ることができません。

ですが、多くの方がダイエットのモチベーションを保てずに悩んでいます。

「モチベーションが保てれば、ダイエットを継続して自分の目標としている体形に近づくことができるのに…。」
そんな風に悩む方のために、今回は、モチベーションを保って挫折知らずのダイエットを行うための考え方をまとめてみました!

ダイエットはモチベーションとの闘い?

ダイエットとモチベーション

「ダイエットは継続が難しい」という風に捉えている方は多いと思います。

ダイエットを始めよう!と思ったその日はモチベーションが高くて熱心に取り組むことができますが、うまくスケジュールが組めなかったり、ちょっとやる気が出なかったりすると「今日はとりあえずいいや…。」と先延ばしにしてしまいがちです。

ダイエットは1日2日で結果の出るものではありません。結果が出てこないとモチベーションを保てず、継続するのを苦痛に感じてしまうという人も少なくありません。

しかし、ダイエットは捉え方・考え方一つでモチベーションを保ち続けることができるのです!
何度もトレーニングに失敗してしまっていると悩んでいる皆さんはぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか?

ダイエット中のモチベーションの保ち方

体脂肪を落としてダイエットをするとなると、食事の制限などを行わなければいけません。
また、引き締まったボディラインを作る上でのトレーニングも並行して実践する場合も多いでしょう。

そんな中でどうしてもモチベーションが下がってしまったとき、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?
ダイエット中のモチベーション維持の方法についてまとめました。

ダイエットを始めたきっかけを思い出す

一番手っ取り早くモチベーションを取り戻す方法は「ダイエットを始めたきっかけを思い出す」ことです。

夏に可愛い水着を着たい、憧れの芸能人・モデルさんの様な体形になりたい、モテたい、お気に入りの服が入らなくなった…など、ダイエットを始めようと思うきっかけは人それぞれです。

モチベーションを保てない、なんだかやる気が出ないと思ったときは、ダイエットを始めようとしたきっかけを思い出しましょう。

ダイエットを成功させて、理想の体形になる。
そのために今やめてしまったらもったいないと、自分を鼓舞してくれるはずです。

憧れのモデルのSNSなどを見る

先述した「ダイエットをしたいと思ったきっかけを思い出す」ということにつながってきますが、憧れのモデルや芸能人のSNSや写真を見て、「なりたい!と思う理想の自分」を思い出しましょう。

女性だったらメイクを真似したり、男性ならファッションなどもチェックして「こんな風になりたい!」と思う刺激を増やしてみることをおすすめします。

着たいと思った服はワンサイズ下のものを買う

「ダイエットに成功したら甘いものをたくさん食べよう」
「海に出ても恥ずかしくない体になろう」
という目標を立てて取り組む人もいますが、ダイエットの指標に「好きな服をワンサイズ下のサイズで買う」というものを立ててみませんか?

海で水着を着るや、結婚式などのイベントまでに痩せるという目標も具体的な目標ですが、さらにその先も体形を維持できるように、こういった目標を立てることもおすすめです!

窮屈な思いをせずにその服を着こなすことができるようになったら、モチベーションの維持にもつながるはずです!

ダイエットの協力者を作る

「一人でダイエットをするのが難しい」「周りから指摘されないとサボってしまう」
そんな方はダイエットの協力者、もしくはライバルを作ってみてはいかがでしょうか?

比べすぎて逆に「自分は相手よりできていない…」とモチベーションを下げてしまってはいけませんが、お互いに刺激し合える関係の友人と一緒に取り組むことは、モチベーションを保つのにおすすめです!

モチベーションが下がってしまう主な要因

モチベーションが下がる要因

ダイエット中にモチベーションが落ちる要因といえば
・効果が出ている気がしない
・我慢できずに甘いものを食べてしまった
などのことが挙げられるのではないでしょうか?

ダイエットのモチベーションの敵となる要因を解決して、落ちてきたモチベーションを上げるように考え方を変えていきましょう!

効果が出ている気がしない?

効果が出ている気がしないと、暗闇を進んでいるような気分になって、続けることを放棄してしまいそうになりますよね。

そんな時は、結果やできなかった部分ばかりを意識せずに、「達成できている部分」に目を向けて見てはいかがでしょうか?

ダイエットはなかなか結果が出てこないので、どうしてもモチベーションが下がってしまいます。

遠い目標だけを見つめるのではなく、1日・1週間の目標を立てて、少しずつ継続させていきましょう。

ダイエット中に我慢できずに甘いものを食べてしまった…

ダイエット中は「空腹感」と戦うことも多くなります。
食べたいものを我慢し続けて、とうとう我慢しきれずについ好きなように食べてしまったという経験をしたことがある人も多いのでは?

ダイエット中にもおすすめのおやつは
チョコレート・バナナ・ナッツ類・ゆで卵・チーズです。

空腹を我慢しすぎると体にリスクも生じやすいですし、ストレスが溜まってダイエットのモチベーションも下がってしまいます。

多少の我慢はダイエットに必要ですが、甘いものを一切断ち切る必要もないんですよ!

【関連記事】
▶▶ダイエット中の空腹に打ち勝つ方法&やってはいけないNG行為

▶▶ダイエットの停滞期はなぜやってくる?上手に乗り越える過ごし方

ダイエットのモチベーションを保てないならパーソナルジムもおすすめ

ダイエットやトレーニングのモチベーションが続かないなら、パーソナルジムに通うことを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

BOSTYに通われているお客様は、2週間で見た目に変化に出て、毎日鏡で自分の体を見るのが楽しくなり、それがモチベーションになっている方が多くいらっしゃいます。

BOSTYに来る度にカラダが変わることを実感できます。そのことで自分自身に自信を持つことができて、周りの人にも好印象を与えられる。見た目だけの美しさだけではなく、鍛えられた体によって気持ちが前向きになり、トレーニングのモチベーションを下げることなく継続できるメンタルも作ることができます。

「ひとりでは挫折してしまう」「変わりたいと何度も思うのに、モチベーションが維持できない」
そんな方でも、一度ご相談ください。
初心者の方でも取り組めるBOSTYのトレーニングメソッドをお教えします!

ダイエット中のモチベーションを保つ方法|まとめ

ダイエットも、体を引き締めるためのトレーニングも「継続」がとても重要です。

1日2日で結果の出るもではないからこそ、モチベーションを保ち続けて行っていけるように、気持ちをうまく切り替えていきましょう!

モチベーションを取り戻す方法で一番おすすめなのは「きっかけを思い出す」ことです。
ダイエットに取り組もうと思ったきっかけを忘れずに、日々のダイエットに取り組んでいけるように工夫していきましょう。

「できなかった」という部分ばかりに意識を向けずに、達成できている部分で自分を褒めてあげてください。

「ダイエットのモチベーションが下がってしまって、いつも長く続かない」
そんなあなたは、ぜひ一度パーソナルジムに足を運んでみてはいかがでしょうか?

BOSTYでは、プロのパーソナルトレーナーが、常に正しいフォームでトレーニングを行ってくれますし、何より一人で行う孤独感がないので、「具体的に何をすれば体が変わるのか」「成果が出ているのか」なども、しっかりモチベーションにつなげることができます!

BOSTYはボディメイクのパーソナルジムですが、ダイエットコースもご用意がございます!
お気軽にお問い合わせください!

最新記事

関連記事

会社概要

社名 BOSTY 株式会社
本店所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6ホテル&レジデンス六本木1208号室
電話 03-6820-8766
URL https://www.bosty.jp/
設立 2015年2月18日
資本金 2,000万円
代表者
                             
  • 小林 敬
事業内容
  • パーソナルトレーニングジム運営
  • パーソナルトレーナーの育成事業
  • 企業向けウェルネス・マネジメント事業

カウンセリング&体験トレーニング無料キャンペーン実施中!
無料体験はコチラ
カウンセリング&体験トレーニング無料キャンペーン実施中!
無料体験はコチラ