パーソナルジム

COLUMN

筋トレの効果は見た目だけじゃなくメンタルも鍛えられる?

TOP - コラム一覧 - 筋トレの効果は見た目だけじゃなくメンタルも鍛えられる?

筋トレを行う効果は、ただ見た目を変えるだけにとどまりません。

実は、BOSTYに通う多くお客様が「筋トレを行っていく過程で身につく自信が、明るく前向きなメンタルを引き出してくれた」とおっしゃいます。

BOSTYのトレーニングメソッドの最大の特徴は、「人生を変える」ということに着目していることです。

筋トレや食事管理の継続により身体だけでなく、メンタルも鍛えられます。

それにより、物事に取り組む姿勢や考え方、行動が変わると考えております。

「自分に自信がない」と悩んでいらっしゃる方に筋トレをおすすめしたい理由は、見た目が変わること以外にも大きなメリットがあるからです。

今回は、筋トレをすることによってメンタル面に与えられる効果について解説します。

ボディメイクは美しい身体を作る

BOSTYの考え方は、体重を減らすだけでは引き締まったボディラインにはなれない、ということです。

確かに、引き締まった身体を作るためには、ある程度の食事の見直しも必要不可欠ですが、ただ食事制限を行って減量すると、脂肪だけでなく、水分や筋肉が落ちてしまっている状態になってしまいます。

水分や筋肉が落ちてしまうと、美しいボディラインが作れないだけでなく、疲労感がある印象を与えることもあります。

筋肉がついて姿勢が正しくなれば、体調も整い、イキイキとした印象を保つことができます。

ボディメイクとダイエットの違いとは?

ボディメイクとダイエットには明確な違いがあります。

ダイエットは、体重を落として減量することが目的です。

対して、ボディメイクは、食事管理によって脂肪を落としつつ、筋トレを行うことで筋肉を付けていきます。

ただ体重を落とすだけではなく、身体を引き締める・美しいボディラインを作ることを目的にしています。

筋肉は脂肪よりも質量が高いため、ボディメイクを行っても、体重計に乗ったときに数値の変化をあまり感じない場合もあります。

逆に、ダイエットで減量だけを行っても、体重は変わっても見た目があまり変わらないと感じたことはありませんか?

体重という数値が気になることは良く分かりますが、最も大切なこと。それは見た目が変わることではないでしょうか?

ダイエットするだけでは、メリハリのあるボディラインにはなれません。

理想のボディラインを叶えるためにも、ダイエットに筋トレを合わせて行うボディメイクがおすすめです。

筋トレがメンタルを鍛えるのに効果的と考えられる理由

トレーニングウェアの女性

筋トレがメンタルを鍛える効果があると言われる理由は、継続による自信、見た目の変化、ホルモンの分泌など、実に多くのことが語られています。

筋トレがもたらすメンタル面の効果について一つずつ解説していきます。

成功体験の積み重ねが自己肯定感を引き出す

筋トレを続けることは、多くの成功体験を得ることができます。

例えば、「前回よりも1回分回数を多くトレーニング出来た」「お腹が引き締まってきた」「周りから、『変わったね』『明るくなった』と言われる機会が多くなった」など、自分自身の成長や、周りからの評価・印象が変わったことによって、自分自身のメンタルにも変化が表れます。

辛いトレーニングを乗り越えること、ボディメイクするために自分自身の限界と向き合うことによって、強い心を手に入れることができます。

筋トレで自分の限界を知ることができる

BOSTYのトレーニングメソッドでは、筋トレをする際、自分が持っている筋力の限界までパワーを使い切る「オールアウト」をするまで行うことを重要視しています。

「筋肉を限界まで使い切る」ということは、言葉の印象よりもきついものです。

実際にトレーニングを行うと、身体の限界よりも心の限界の方が先に訪れます。

その気持ちを乗り越え、「さらにもう1回!」と追い込むことが、正しい筋トレのやり方なのです。

見た目が変わることによる自信

筋トレで鍛えられた身体は、引き締まった美しいボディラインを作り出します。

筋トレを始める前と、継続したあとの自分の身体を鏡で比較したときに、メリハリのあるボディラインが作られていたら、自分自身により自信が持てる気がしませんか?

厳しいトレーニングも継続し、身体が変化したことが実感できれば、その自信は何にも代え難い大きな財産になります。

自分の目標とするボディラインと、その結果や行程で得た自信は、気持ちを前向きにし、行動にも変化を与えてくれます。

また、自信がついて立ち振る舞いが変われば、周りからのあなたへの印象も変わります。

暗くて疲れた顔をしていれば、「大丈夫?」「悩みでもあるの?」といったネガティブな言葉をかけられる機会が多くなりがちですが、明るい表情をしている方の周りには、自然と明るい空気が集まってきます。

筋トレを行うことでホルモンが分泌される

筋トレをすると「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」や、やる気が上がる「ドーパミン」が分泌されるといわれています。

また、骨や筋肉の成長や、やる気、向上心を上げてくれる「テストステロン」という男性ホルモンも分泌されます。

この「テストステロン」は、一般的には男性ホルモンと呼ばれ、テストステロンの濃度が高い方が、男性的な魅力を与えやすいとも言われています。

「男性ホルモン」と呼ばれているテストステロンですが、女性も分泌されており、同じように筋肉の成長ややる気、向上心を上げるのを助ける働きをしています。

働く女性や家事、育児をされていらっしゃる女性にも必要となる、重要なホルモンといえます。

筋トレと合わせて行うメンタルケア

軽めの運動

筋トレでメンタルも効果的に鍛えるのであれば、普段の生活でストレスを溜めない習慣を作るようにしましょう。

筋トレは、身体に負荷をかけるものですから、筋トレをした日は特に身体を休めてケアすることが重要です。

いつも夜ふかしをしてしまったり、食事を急いで済ませたり、湯船につからずシャワーだけで済ませていませんか?

このような行動は、筋トレ期間中の話だけでなく、常日頃からストレスや疲れを溜めやすくなってしまいます。

ストレスは美しいカラダの大敵です!

普段からストレスを溜めないように、睡眠や食事、休息などはしっかりとるように心がけましょう。

夜ふかしをせず、睡眠はしっかりと

夜遅くまで活動しているということは、消費エネルギーが増えるようなイメージもあるかもしれませんが、それは間違い。

睡眠不足の状態が続いてしまうと、脳から身体にエネルギーを抑えるようにと伝達されるので、身体が省エネモードになってしまい、逆に太りやすくなってしまいます。

また、夜ふかしをすると、次の日の調子も悪くなってしまいますよね。

1日の疲れをしっかりと回復させるためにも、しっかりと睡眠をとりましょう。

ゆっくりよく噛んで食べる習慣を

「疲れたり、ストレスが溜まっていたりすると、どうしてもドカ食いをしてしまう…」というお悩みは、男女問わずあるかと思います。

普段からゆっくり噛んで食事をするように意識してみましょう。

よく噛んで食べることは、エネルギーの消費にもつながり、満腹中枢を刺激できるので、食べ過ぎ防止にもなります。

噛むという行為は、食後の代謝を上げるためにも大切です。

食事をいつも早食いしてしまったり、ついドカ食いしてしまう習慣がある方は、ゆっくり噛むことを意識してみてください。

バスタイムは心も身体もケアできる

シャワーだけでお風呂を済ませてしまう方は、ぜひ湯船につかる日を作ってみはいかがでしょうか?

湯船につかって身体を温めることで、血行が促進されます。

また、新陳代謝が活発になり、老廃物や疲労物質が流れやすくなります。

湯船につかりながらマッサージを行えば、水圧も加わり、より高いマッサージ効果を期待できます。

気に入った香りの入浴剤などを使えば、更にリラックスできる空間を作ることができます。

筋トレで前向きなメンタルを手に入れる|まとめ

「成功している人は、明るくて自信がある人ばっかりだなぁ」と感じたことはありませんか?

そのような人は、自信があるから成功しているとも思えます。

体力がつき、引き締まった身体は、自らの行動も前向きにしてくれます。

健康的でかっこいい身体を作ることで得られる前向きなメンタルも、ボディメイクを行っている皆さんにはぜひ手に入れていただきたいです。

美しい身体を作るのも、何事にも前向きに取り組めるメンタルも、継続して筋トレを行わなければ手に入りません。

ひとりで筋トレをすることができる方もいれば、なかなかモチベーションを保てないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分がどのような体形になりたいのか目標がある方、「本気で変わりたいけれど、どのようにしたらいいのかわからない」とお悩みの方は、ぜひBOSTYの無料カウンセリングへお越しください。

プロトレーナーがお客様のご要望をヒアリングし、お客様の理想とする体形や筋トレ経験の有無、目標とする期間などから、最適なトレーニングメニューをご提案させていただきます。

最新記事

関連記事

会社概要

社名 BOSTY 株式会社
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目16ー11 桜川アネックス4F
電話 03-6820-9701
URL https://www.bosty.jp/
設立 2015年2月18日
資本金 2,000万円
代表者
  • 代表取締役 阿部 一仁 Kazuhito Abe
事業内容
  • パーソナルトレーニングジム運営
  • パーソナルトレーナーの育成事業
  • 企業向けウェルネス・マネジメント事業